カテゴリ:粉引( 6 )

粉引4寸皿

a0229831_07320675.jpg


最近土を変えました。
砂気の多いざっくりした土味のある土です。
硬く焼け上がるキメの細かい土は自分には合ってなかったのか、この土に変えてから轆轤を引くのが楽しくなりました。
自分と相性のいい土に巡り合えるのは焼き物をやってる人間にとっては幸せですね。

10/26日に開催される旅する蚤の市。in 阿蘇に参加します。
場所は、阿蘇神社から少し歩いた場所にある旧女学校跡を利用した建物内のHistoryさんです。
お出かけには良い季節です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りを。
新しい土で作った器持っていきます。


11/8 - 11/9  ナガサキリンネ


------------------------------------------------------------------------------------
○ facebook

○ お問い合わせはこちら
-----------------------------------------------------------------------------------------→
[PR]
by toubousaki | 2014-10-24 07:53 | 粉引

納品3

a0229831_1873452.jpg

「粉引き長方プレート」

もうすぐ姪と甥が遊びに来るので実家の回りの藪を草刈りしましたけど
この温度と湿度の中、長袖長ズボンで動き回るのはなかなか苦行でした。
終わったころにはふらふらですね。
ただ作業の後のビールはめっちゃ上手かったですb


------------------------------------------------------------------------------------
○ 陶房沙器facebook

○ お問い合わせはこちら
-----------------------------------------------------------------------------------------→


[PR]
by toubousaki | 2014-07-27 18:15 | 粉引

粉引 8寸楕円鉢

a0229831_20232959.jpg


灰釉を理解するために、透明釉と白の粉引を実験しています。

透明釉というのは奥が深いものですね。
やっていくうちに無色であって無色でない透明の色の美しさというのがとても好きになりました。


=これからの予定=

11/17 門司港おさんぽマルシェ

11/23.24 陶房沙器 窯出し展
[PR]
by toubousaki | 2013-11-06 20:40 | 粉引

刷毛目擂鉢

a0229831_17232592.jpg



擂鉢ですが擂れません、むしろ片口鉢。
八寸くらいあります。

この型は独立した時に4寸くらいのサイズで引いたきりでした。
今回作ったのは二年ぶりくらいでしょうか。
擂鉢には色々思い出があるので、焼けたのを見ながら昔を思い出してちょっと懐かしくなりました。


昨日また窯焚きました。
新しい化粧の調子はすこぶるいいです。
今の状態から、もっと改良していけるしっかりした土台の化粧だと思います。
こういうのが出来るとテストのしがいもあるってもんです。


9/29(土) - 9/30(日)
春菜クラフトビレッジ


10/6(土) - 10/8(祝・月)
●陶房沙器 窯出し展●


11/23(祝・金) - 24(土)
瀬戸内生活工芸祭
[PR]
by toubousaki | 2012-09-21 17:25 | 粉引

粉引飯碗

a0229831_17115352.jpg


形を探るために見込みの広さや削りを変えてみました。

高台は出来るだけワンタッチで削れるように作り、畳付きから縁までの流れを絶ってしまわないないように。
見込みも狭めにとって見てます。
その方がご飯を盛った時にふんわり盛れて、
箸を入れて、ご飯を挟んで持ち上げるっていう動作が綺麗にできるような感じがするので。

a0229831_17123356.jpg


50種類焼いたテストの中からいけそうなのを選ってみる。

写真で見ると白いのも混じってますけど、全体的にどれも黄色みが強かったです。
これは今の配合のバランスを変えていけばいけるかなーという気もします。
ただ、どれもまったりのぺっとしてる感じがするのでできればもっと表情を出したいです。
意外と平刷毛で刷毛目にすると面白いかもしれない。

9/29(土) - 9/30(日)
春菜クラフトビレッジ


10/6(土) - 10/8(祝・月)
●陶房沙器 窯出し展●


11/23(祝・金) - 24(土)
瀬戸内生活工芸祭
[PR]
by toubousaki | 2012-09-16 17:55 | 粉引

粉引ピッチャー

a0229831_0212535.jpg



フェイスブック始めてみました。気軽に声かけてください。


陶房沙器 facebook

有田陶器市 4/29 - 5/5

出店場所はこちら


[PR]
by toubousaki | 2012-04-23 00:36 | 粉引

スリップウェアとイッチンで絵付けした食器を製作をしています。


by 柳瀬