「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:灰粉引( 9 )

ひび粉引丼

a0229831_858955.jpg


丼が好きでよく作ります。

高さがあるので焼く時に場所を取りますが・・・

作っていて楽しいです。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-19 16:00 | 灰粉引

ひび粉引の湯呑み

a0229831_16595414.jpg
   


a0229831_1703736.jpg



今日は工房の草刈りをしました。

蚊が出ないうちにと思い昼間にやったのはまずかったか、さすがに暑くて倒れそうでした。

終わった後に、ひび粉引きの湯呑み(マイカップ)でミントティーを飲みました。

蜂蜜の甘さとミントの苦味で元気が出ます。

ミントは収穫してもすぐ増えるのでお茶用に便利ですね。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-18 17:26 | 灰粉引

灰粉引急須

a0229831_10303344.jpg


梅雨が明けましたね
明けた途端、毎日焼けつくような日差しです
暑いけど夏が一番好きです

毎日、熱いほうじ茶を入れて飲んでます
冷たいものを飲むより体の調子がいいです
[PR]
by toubousaki | 2013-07-10 10:40 | 灰粉引

灰粉引 6寸リム皿

a0229831_9193612.jpg


遠目には分からないけど化粧の表面が細かくひび割れたヒビ粉引になってます。
灰釉の調子もマットでいい感じです。
ちょっと鉄粉が出過ぎたので土の調整が必要。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-09 09:23 | 灰粉引

灰粉引の型物

a0229831_19394078.jpg
a0229831_19395226.jpg


灰粉引 角切り長方皿 23×18,5×1.5
 
灰粉引 長方深皿 25×20×3

調合した釉薬が強くて一回の焼成では溶けきれなかったので二度焼きしています。
灰釉は配合のわずかな違いで雰囲気や温度帯の変化が結構出てしまうので難しいです。
毎回焼くたびに勉強になります。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-05 20:14 | 灰粉引

納品

a0229831_21211958.jpg
a0229831_21213127.jpg


福岡のspoonfulさんに粉引のスープボール マグカップ 灰粉引のピッチャー 蓋物 を納品しました。

8月のイベント用にとの事でしたが、今から少しづつ店頭に出して頂いています。

よろしくお願いします。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-02 21:28 | 灰粉引

灰粉引輪花5寸鉢

a0229831_23205272.jpg


灰釉でやっと素敵な色が出せました
数は少ないですが陶器市に出したいと思います
[PR]
by toubousaki | 2013-04-27 23:23 | 灰粉引

灰粉引飯碗

a0229831_20145315.jpg



先日、諫早のオレンジスパイスさんで開催されている器展に見に行ってきました。

毎年かならずこの器展を見に行くのですが、毎回ほんとに勉強になります。
そして行く度に、技術的な面だけでなく、どういう気持ちで器を作るかや自分が本当に作りたいものは何なのか、
と言ったメンタル的な部分、主に制作において迷いが生じて器がぶれる原因になる所を真正面から突きつけられ、
それを改めて自問自答する切欠を頂いています。

さて、今週末から瀬戸内生活工芸祭が始まります。
ほかの作家さんに会えるのも楽しみだけど、どんなお客様とお会いできるかも今から楽しみです。
天気予報はいまいち芳しくないけど、晴れになると信じます、と前なら書いてるとこですが
晴れでも曇りでも雨でも雪でも楽しんでこようと思ってます。
何事も楽しまないと損ですからね!

僕も出展するにあたって、いま自分に出来る限りの事をやりました。
ただ、考える時間>制作時間という風な感じで、
もっとあれもしてみれば良かったなという思いも実はちょこっとあったりです。
バーナーの故障のタイムロスを除いても、結果的に時間に追われるというのは計画がキチっと出来てない証拠なので
もっとしっかりせんといかんですね。

11/23(祝・金) - 24(土)
瀬戸内生活工芸祭

[PR]
by toubousaki | 2012-11-19 21:21 | 灰粉引

灰粉引スープボール

今更ですが、明けましておめでとうございます。
皆さん年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。

去年は色々ありすぎて、人間の価値観というものが大きく変わってしまうような大変な年でした。
できれば今年は何事も無く平穏に過ぎてくれるとありがたいのですが、
災害に関しては、なにぶん地球の都合ですので天に身を任せるしかないのが現実だと思います。

ただ、人間は物を考え、過去に起きた事を振り返って対処ができる生き物ですから
また何かが起こっても、きっと乗り越えられると信じたいです。

ほんとは何も起こらないのが一番ですけどね。


さて、年末年始と僕は仕事をしておりまして、
どうにか期限までに頼まれていた器を納めることができましたので
こちらで納品のお知らせをさせて頂こうと思います。

a0229831_1812098.jpg


福岡のspoonful様に
灰粉引 3寸or 6寸耳付きスープボール
粉引 4寸耳付きスープボール
納めております。
もう店頭に出していただいてると思いますが、1/13からのイベント(横丁ロッピスvol.2)にも並べていただく予定です。
お近くにお寄りの際にはぜひ手にとって見てください、よろしくお願いいたします。

a0229831_1885811.jpg


ちなみに6寸のスープボールはこんな感じです。
中はゆったりとした深みがあるので、カレーやロールキャベツから
ポトフのような具沢山のスープ料理にも幅広く使って頂けます。
色は黄味の強いオリーブ色で、質感は灰釉独特のマット調に仕上がってます。
全体的に落ち着いた雰囲気の器なので、お料理を盛った時に邪魔せずひきたてる事が出来ると思います。
[PR]
by toubousaki | 2012-01-12 18:33 | 灰粉引