<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

窯を炙ってる間に

昨日探して目をつけていた土を掘ってきました。
粘土ではありません。
そのままでは使い物にならないようなパッサパサの土です。

でも市販の土に混ぜこめば
少しでも原土の味やパワーが出るかもし れません。

九州は関東と違い原土の入手が比較的難 しいので
こういう方法で手に入る市販の土を工夫して面白味が出せたらと思います。
[PR]
by toubousaki | 2012-01-28 13:22

炭化刷毛目花生

a0229831_117422.jpg


無骨な焼き物です。
けして万人に好かれる焼けでもないと思います。
でも僕らしい焼き物だと思います。
とても気に入ってます。
できれば綺麗なものより、こういう土の塊のような焼き物が作りたいです。
[PR]
by toubousaki | 2012-01-26 01:24 | 刷毛目

灰粉引スープボール

今更ですが、明けましておめでとうございます。
皆さん年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。

去年は色々ありすぎて、人間の価値観というものが大きく変わってしまうような大変な年でした。
できれば今年は何事も無く平穏に過ぎてくれるとありがたいのですが、
災害に関しては、なにぶん地球の都合ですので天に身を任せるしかないのが現実だと思います。

ただ、人間は物を考え、過去に起きた事を振り返って対処ができる生き物ですから
また何かが起こっても、きっと乗り越えられると信じたいです。

ほんとは何も起こらないのが一番ですけどね。


さて、年末年始と僕は仕事をしておりまして、
どうにか期限までに頼まれていた器を納めることができましたので
こちらで納品のお知らせをさせて頂こうと思います。

a0229831_1812098.jpg


福岡のspoonful様に
灰粉引 3寸or 6寸耳付きスープボール
粉引 4寸耳付きスープボール
納めております。
もう店頭に出していただいてると思いますが、1/13からのイベント(横丁ロッピスvol.2)にも並べていただく予定です。
お近くにお寄りの際にはぜひ手にとって見てください、よろしくお願いいたします。

a0229831_1885811.jpg


ちなみに6寸のスープボールはこんな感じです。
中はゆったりとした深みがあるので、カレーやロールキャベツから
ポトフのような具沢山のスープ料理にも幅広く使って頂けます。
色は黄味の強いオリーブ色で、質感は灰釉独特のマット調に仕上がってます。
全体的に落ち着いた雰囲気の器なので、お料理を盛った時に邪魔せずひきたてる事が出来ると思います。
[PR]
by toubousaki | 2012-01-12 18:33 | 灰粉引