「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

四角いプレート

a0229831_1329192.jpg


石膏型を作り、削り、タタラを載せて指先でしっかり土を締めながら作っていく。

陶器市の時、他の作家さんから教えて貰った作り方で作ってます。
そのおかげで以前より軽くて造形的な形が作れるようになりました。

やり方は聞いた事を自分の頭の中で理解してるだけなので、
実際にこれであってるのかは自信がないのですが・・・

でも、しっかり土を締めるようにしてるので問題はないはず!


もしダメでもまた作り直します。
成功するまで何回でも。
失敗の積み重ねは最終的にプラスです。

ほんとは一発で上手くいくのにこしたことはないですけどね。


さて、どんな風に焼けるかな~。



陶房沙器 facebook

[PR]
by toubousaki | 2012-05-24 13:46 | 日常

石膏型

a0229831_22153729.jpg


もりもり削る。
やり過ぎないように、慎重に。
こういう仕事は昔から好きです。



陶房沙器 facebook

[PR]
by toubousaki | 2012-05-12 22:18 | 日常

陶器市終了、そして福岡へ

色々な事に戸惑いつつも無事に初めての陶器市を終えることができました。
今回の一週間は、これからの自分にとって人の繋がりや物を作る人間として
かけがえの無いとても大切な事を学べた一週間だったと思います。
これをバネにまた新しい展開が迎えられるよう頑張りたいです。
トランポリンのようにビョンビョンと。

そして陶器市にお越しくださった皆様、
参加に当たって力を貸してくれた皆様には感謝感謝で頭が下がるばかりです。
これからも毎年できる限りあの場所で出店したいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

a0229831_21232945.jpg


陶器市終わって二日位ぐったりしてたのですが、
今日あたり元気になったのでちょっと福岡まで行ってきました。
福岡の器屋さんフランジパニさんで余宮隆さんの個展をみてから、いつもお世話になってるspoonfulさんへ。
spoonfulさんは陶器市へも遊びにきてくださったので、お礼言いたかったのですが
逆にお茶とお菓子でもてなされつつ雑談ばかりしてて、ちゃんとお礼言った記憶が無かったりします。
なんかお仕事中に急にお邪魔しておいて、ほんとすいません。

仕事場のギャラリーに置きたくて、ちょっと可愛い小物とか買ってしまいました。
僕が可愛い小物とか買うと、なんとなく引かれそうですが可愛いのは嫌いじゃないんです。
そのうち焼き物の傍らにそっと置いてから取った写真を、何食わぬ顔でさりげなく載せたいと思います。



陶房沙器 facebook

[PR]
by toubousaki | 2012-05-08 22:02 | 日常