<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリームプレート 5寸と8寸

a0229831_21593268.jpg


歪みに悩まされながらもどうにかこうにか焼きました。
6寸も作ったけどあっちはぜーんぶ反りが出て全滅。

焼いたらへたってフラットになるかなーなんて思ってたけど、甘かった。
土が予想以上に強くて反ったまんま焼けてしまいました。
しかしこの土じゃないとこのクリーム色が出ないので、
乾燥の時に焼き煎餅よろしくひっくり返しながら気を配らないといけないですね。
まだまだ未熟なり。

a0229831_22733.jpg


微妙に空いたスペースに化粧土のテストも滑り込ませる。
化粧の南蛮がけはテストでは上手くいったけど、本番ではなんかおかしなことになりました。
気合入れて急須にかけたのになぁ・・・。

a0229831_22111442.jpg


違う化粧で行った刷毛目は、ヒビがうっすら入ったカッコいい上がりになって出てきたので
とりあえずは一歩前進か。

左と右で焼成を微妙に変えてみましたが、結構違いが出ました。
写真では少し五月蝿く感じるけど、右の方が色に深みと艶がでて落ち着いています。
こっちの焼き方だと通常の焼成よりかなり時間かかるのですが、
焼きが良くなるならこっちにしてもいいかな。

しかし刷毛目は毎回それなり満足いく結果が出るんだけど、粉引は一つも納得がいく結果が出てくれないです。
まったく奥が深いというかなんというか、ほんと難しい。




陶房沙器 facebook

[PR]
by toubousaki | 2012-06-22 22:23

スリップウェアとイッチンで絵付けした食器を製作をしています。


by 柳瀬