<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

spoonful 13th and osaji 5th anniversary

a0229831_17243462.jpg


福岡のおしゃれで可愛い雑貨とお菓子のお店spoonfulさんの毎年恒例、夏のイベントです。

アニバーサリーに合わせて新しい雑貨やお洋服や陶器とイロイロ並びますよ!
出品作家

僕も年に一度、この時だけspoonfulさんに器をおろさせて頂いています。

今年はこんな感じの器です。

あまり可愛げのない土っぽい器ですが見かけたら手にとってやってください。

来週の木曜日からです~。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-24 17:49 | イベント

ひび粉引丼

a0229831_858955.jpg


丼が好きでよく作ります。

高さがあるので焼く時に場所を取りますが・・・

作っていて楽しいです。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-19 16:00 | 灰粉引

ひび粉引の湯呑み

a0229831_16595414.jpg
   


a0229831_1703736.jpg



今日は工房の草刈りをしました。

蚊が出ないうちにと思い昼間にやったのはまずかったか、さすがに暑くて倒れそうでした。

終わった後に、ひび粉引きの湯呑み(マイカップ)でミントティーを飲みました。

蜂蜜の甘さとミントの苦味で元気が出ます。

ミントは収穫してもすぐ増えるのでお茶用に便利ですね。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-18 17:26 | 灰粉引

訳ありの器。

a0229831_20295398.jpg


自宅用にします。

訳あり以外でも、新しく作った器は必ず一個は手元に残して使う事にしています。

実際に料理を盛り、洗って乾かして収納してみることで少しでも使う側の気持ちに近づけたらと思っています。

今回は、工房近くの道の駅で買った平戸のトマトとアボガド、タマネギ、大葉をザックリと盛ってサラダにしました。

平戸のトマトは甘くてジューシーでとても美味しいですね、食べたことないけど昔のトマトってこんな味だったんかなぁ。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-17 21:05 | 日常

灰粉引急須

a0229831_10303344.jpg


梅雨が明けましたね
明けた途端、毎日焼けつくような日差しです
暑いけど夏が一番好きです

毎日、熱いほうじ茶を入れて飲んでます
冷たいものを飲むより体の調子がいいです
[PR]
by toubousaki | 2013-07-10 10:40 | 灰粉引

灰粉引 6寸リム皿

a0229831_9193612.jpg


遠目には分からないけど化粧の表面が細かくひび割れたヒビ粉引になってます。
灰釉の調子もマットでいい感じです。
ちょっと鉄粉が出過ぎたので土の調整が必要。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-09 09:23 | 灰粉引

灰粉引の型物

a0229831_19394078.jpg
a0229831_19395226.jpg


灰粉引 角切り長方皿 23×18,5×1.5
 
灰粉引 長方深皿 25×20×3

調合した釉薬が強くて一回の焼成では溶けきれなかったので二度焼きしています。
灰釉は配合のわずかな違いで雰囲気や温度帯の変化が結構出てしまうので難しいです。
毎回焼くたびに勉強になります。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-05 20:14 | 灰粉引

納品

a0229831_21211958.jpg
a0229831_21213127.jpg


福岡のspoonfulさんに粉引のスープボール マグカップ 灰粉引のピッチャー 蓋物 を納品しました。

8月のイベント用にとの事でしたが、今から少しづつ店頭に出して頂いています。

よろしくお願いします。
[PR]
by toubousaki | 2013-07-02 21:28 | 灰粉引

スリップウェアとイッチンで絵付けした食器を製作をしています。


by 柳瀬
プロフィールを見る
画像一覧